COLUMN

  • 毎年恒例のこと

    今年も残りわずかというわけで、毎年年末年始にここのブログで発表している1年の運勢の原稿の準備をしています。
    まずは原稿を書くにあたり必要なデータを確認する作業から始めました。

    今年はサイトのリニューアルをして、誰でも見れるブログと会員の方だけが見れるブログを分けて表示することができたので、誰でも見れるバージョンと会員の方だけが見れるバージョンを分けようか考えています。

    しかし、最近は他にも色々と書き物が多くて、パソコンやスマホとにらめっこしている時間が長くなっているので、さてどこまでできるか、時間や自分の体力と相談しながらできる限りのことをしたいと思います。

    2017-12-12 12:51
  • 来年に向けて

     早いもので11月も終わり。
     そして、1年の締めくくり12月がやってきます。

    「1年の終わりと始まりは占いの先生にとってお忙しいのでしょうか」
     と、質問されることが増える時期でもあります。

     今年は書籍第1弾を出版したり、オフィシャルサイトがリニューアルして新しいシステムに試行錯誤したり、それから明日はここのサイトにリンクしているオンラインショップのページでカレンダーの発売を予定していたり、何かと新しい試みをする機会が合ったように思います。

     気が早いかもしれませんが来年に向けて準備しているものもいくつかあり、皆さまにお披露目・ご案内ができるようにせっせと準備している最中です。

     今を大事にしつつも、少し先の未来のことも見据えていけたらいいな……
     そう思っています。

     何やら風邪とかインフルエンザとかが流行っている・流行りつつあるようですが、皆さま元気に年の瀬を乗り切れますように。
     それでは、また。

    2017-11-30 12:00
  • 今日は新月

    新月がやってくる直前というのはいつも慌ただしい気がしてなりません。

    なんとなく人を「これでいいのかな……」というモードにしてしまうのでしょうか、答え合わせを希望する人からの連絡が多くなります。

    あくまで「答え合わせ」なので、その人の中で自分なりの答えはすでに決まっています。

    ようは背中を押してほしい、ということなんですね。

    こちらの伝える内容とその人の中の答えが一致していれば良いのですが、一致しない場合も当然のことですがあります。

    一致しない場合というのは、悪い想像をしていたけれど占いの結果はそれほど悪くはならないよ、という場合もあればその反対の場合もあります。

    今まで多くの人たちとお会いしてきて思うのは、答え合わせでこたえが一致する・しないにかかわらず、答え合わせをした際の人の反応の仕方には2つの特徴があると思いました。

    1つは答え合わせでこたえが一致する・しないにかかわらず「疑う」「不安になる」などの立ち止まるタイプ。

    もう1つは、答え合わせでこたえが一致する・しないにかかわらず、その先の展開を前向きに考えようとする、動こうとするタイプ。

    どちらが良くて、どちらが悪いということを言いたいわけではありません。

    基本的には、人はどちらにも反応することができると思っています。

    けれど、得意不得意のせいというか、考え方のクセのせいというのか、何に対してもどちらかの特徴ばかりが出てしまう人が多いように思われます。

    この、何かをした時、何かを考えた時の自分の反応を素直に受け止めることが幸せの鍵の重要な部分ではないかと思うのです。

    たとえば何かをして違和感を覚えて立ち止まった、あるいはしんどい気持ちに駆られたなら、それをやめてみる。

    前向きな気持ちで動こうとする気持ちがみられたり、何かをやってみてワクワクしたりするなら、もっとそれと関われるようにしてみる。

    自分がどういう反応をするのか、というのは理科の実験で使ったリトマス試験紙のようなもので、2種類の性質の異なる試験紙(タイプ)が2つあり、それぞれの試験紙がどう変わるかを見て判断ができるという点で共通していると思います。

    私たちの毎日は常に選択の連続で、その選択が自分にとって合っているのか良いものなのか、答え合わせをしたくなる機会もその分多いかと思われます。

    自分の心のリトマス試験紙を使うことで、スムーズに自分と物事の関係性を決めていけるようになるのではないでしょうか。

     

     

    ここで話題に触れました新月についてですが、今回の新月の影響を知りたい方は会員限定ブログの記事「New moon letter 2017.10.20」でお話していますので、会員登録のうえそちらをご覧ください。

     

    2017-10-20 09:22
1 / 4123...最後 »